声量をつけたい [ママイクコ]
2011/01/27(Thu) 14:43
<分かりやすいように、スレッドを分けた記事です 前編は https://goo.gl/Wg3o96 >
はじける一環として声量をつけたいなと思っています。
新人のうちは声量大事だよと言われたこともあり、以前は時間をかなりとってやっていたので毎日がらがらに枯れていましたが、今は一日おきに1時間発声(大きめの声量で)して、1時間ナレーションしているのですが(普通の声量で)、それでも枯れて、喉が痛くなります。そして5日間くらいは喉の痛みが長引きます。
休むと声量はつかないと思い、悪循環ですが痛みの引かないままやることもあります。
これはもともと喉が弱いせいなのか、病気なのか、それとも一般的に2時間はしないものなのかがわかりません。しかしもし3時間の収録だったら、1時間のナレーション練習でも喉は痛くなるので、つかいものにならないのではと不安です。
発声はボイストレーニング(歌を教えている)先生に以前習った息もれのない鼻の後ろに充てる発声法です。裏声に練習もしています。しかし、時間がたつにつれ、最初はできていた息もれのない発声も声帯の疲労とともに息がだんだん漏れて読んでいる途中にしんどくなってくるのがわかります。
ナレーションとは少しずれますがもしよければ教えてください。
Re: 声量をつけたい [松田佑貴]
1時間で喉が痛くなるというのは、発声が間違っている可能性があると思います。
習った事が家でもきちんと出来ているか、ボイス・トレーナーの先生に定期的にチェックしてもらうと良いのではないでしょうか。
また、発声練習するのは良い事だと思いますが、その目的を常に心がけて下さい。
ナレーターとして必要な声は、作品をよりよくする魅力的な声です。決して大きな声ではありません。酔っ払って大声で喋ってる人の声は魅力的でしょうか? もっと聞いていたいと思うでしょうか? そんな事ないですよね。意味なく大きい声はうるさいだけです(^_^;)
発声練習するときは、目的意識をしっかり持って下さい!
また、もし声帯に不安があるようでしたら、医師に相談すると良いと思います。
俳優・声優や歌手などが通う耳鼻咽喉科(音声外科)がありますので、もし喉の状態や病気など、不安があるようでしたら一度受診してみることをオススメします。
東商ビル診療所
http://www.tosho-clinic.com/
ぜひ、魅力的な声を目指してみてください(*^_^*)