28歳からの挑戦 [みづき]
2004/11/17 18:22
初めまして。みづきと申します。皆様の真剣な相談・真摯な回答を拝見していると大変勉強になります
私もひとつ、皆様に意見をいただきたい相談があります。
私は28歳女性で、地方コミュニティで社員として4年働いておりました。
パーソナリティを含む全般の仕事をして、声や喋りを使った仕事の面白さ・難しさも
スポンサー等との兼ね合いなども経験してきました。
今は異業種で働いていますが、やはり声を使って働きたいという思いがあります。
自分としては、ナレーションや洋画の吹き替え等で仕事ができたら・・・と思うのですが、現在、地方に住んでおり、東京に出るまでの間にできることをしておきたいと考えています。
業界のことや諸先輩方の仕事ぶりを聴く等の勉強はしていきますが、ボイスサンプルを事務所に送る等、最低限でもしておいた方がよいことを教えていただければ幸いです。
Re: 28歳からの挑戦
2004/11/27 09:01
>>ボイスサンプルを事務所に送る等、最低限でもしておいた方がよいことを教えていただければ幸いです。
必要な事はありすぎてなんともいえんけれども、とにかくそれら全ての第一歩はサンプルやね。
まずは「知って」もらわん事には話が始まりまへんがな。
サンプルには『作り慣れ』も存在するみたいですわ(何かの成分を凝縮するというのは、なかなかコツがいるらしいですわ)
とにかく作る、作る、作りまくるしかおまへん。
宣伝である以上、第三者のセンスも必要かもしれまへんな。沢山の方に聴いてもらって意見を求めるのがよろしおま。
Re:東京に出る前にやっておいた方がいいこと
2004/11/26 00:00
ナレーションの虎へようこそ^^
地方に居る間に少しでもやっておいた方がいいこと。
デモテープは事務所に送る前に、身近な人(プロであることが望ましいです)に聞いてもらって、ちゃんとした評価をもらうこと。
成功する確率が低く、収入が不安定な職業である「ナレーター」になるという覚悟を持つこと。
そして経済的にも精神的にも自立しておくこと。
すぐに事務所に入れるとはかぎらないので、いや入ったとしても、自分で営業出来るノウハウは得ておくこと。
タフじゃなければ勤まりません。
現場でお会い出来ることを祈ってます。