ナレーター・声優になりたい30代半ば女性(笑) [ちい]
2003/09/12 16:34
1年前にこちらに相談させていただき、ありがたいアドバイスをいただいたものです。現状のご報告と、今後のアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきます。
アドバイスをいただいてから、以下のような行動をしました。
①知り合いを通じ大手の事務所の面接を受けることができましたが、ナレーター事務所ではなく顔出しのところだったため、年齢的にも経験的にも残念ながらお互いにNGでした。
②以前にも経験があったのですが、新たにコミュニティFMのパーソナリティとして番組を持ちました(現在進行形)。
ただ、ナレーター・声優という意味では、タイトル通りまだ希望は叶っておらず、近くまで来ているようでなかなか辿り着かなくて、どうしたらいいものかと悩んでいます。
ニュース読みなどのアナウンスや簡単なナレーションであれば自信があるので、デモテープをナレーター事務所に送ろうかと思ってみるものの、芝居・演技を学んだことがないのでダメだろうと思ってしまい、逆に、じゃあ演技を学ぼうと思っても、今から養成所に行くのは、以前お叱りを受けたように「受け身スタンス(養成所に行けば何とかしてもらえると思っている)」で何も進歩がないのではないかと思ってしまい、月日だけが流れ、年齢を重ねていくことに、焦るばかりです。
前回ご相談させていただいてから1年経ってしまったことにも、自分で驚いています。
私はナレーターの道に進みたいのだ、とあと10年早く気づいていたら…。後悔しても仕方ないのに、そんなことばかり思ってしまいます。
私はどうしたら良いのでしょうか…(;_;)
自分の道さえ決められない情けない人間は、この世界に入る資格はないでしょうか。。。ぜひ、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。
大窓王さま、ありがとうございます [ちい]
2003/09/17 01:38
>恐怖を克服する方法。
>受け入れられないのなら諦めて素早く別の道を探すことです
>もし受け入れることが出来るなら行動が出来ると思います。
そうですね。
受け入れられるか否か、それをまず見極めなければいけないのですね。
>行動した後悔より行動しない後悔の方が痛手は大きいです。
まさにその通りですね。
私は今、どうするべきか悩んでいますが、もし「最悪の事態」を受け入れられないと判断し、行動を起こさず、諦めてしまったら、一生後悔してしまうかもしれません。
その後悔を受け入れることができるか否か。
それも判断材料にしなければいけないということがわかりました。
まだしばらく悩む日が続きそうですが、ただ訳もなく焦るのではなく、きちんと結果を考えて悩むことができそうな気がしてきました。今の私にとっては、それだけでも進歩です。
今日もコミュニティーFMでパーソナリティの仕事をしてきました。
しゃべっている時は自分が悩んでいることも忘れてしまいます。
アドバイス、ありがとうございました!