バラエティの感情表現について[ダイアモンド]
2014/06/13(Fri) 03:19
こんばんは!初めて質問させていただきます!ダイアモンドと申します。
バラエティ原稿を読む際、感情を込めようとすると、気持ちが高ぶりすぎてしまい、早口になってしまったり、声が裏返るなど制御が効かなくなってしまいます。
先日、とある方に"テンション上げるのとはしゃぐのは違う!!"と言われて、はっとしました。
確かに、制御が効かなくなってしまったら、お仕事として成り立たちませんよね。
かといって、セーブしようとしすぎて、小さな表現になってしまうのも、違うなーと感じます。
音をコントロールしつつ、感情を込める。
はしゃぐのではないのなら、どのような種類の感情を、どんな分量で込めてらっしゃるのでしょうか??体感としては、どんな感覚、また、その配分をつかめたきっかけのようなものはあるのでしょうか?
もちろん、原稿の種類によって全く違うのだとは思いますが、
特に、振り切った表現が求められるドバラエティ、
共感のある楽しさを表現していく情報バラエティ、
についてお聞きしたいです。
特に、どんどん煽っていくアバンが滑りやすいです。
今は、ナレーションのコピーをしつつ、その音がどんな感情で読まれたのか、想像しつつ音を合わせてみる作業をしていますが、今までの自分の読み(VP的なかっちり系)をぶち壊さなくては構築出来ないため、その違和感も手伝ってかイマイチ掴み切れません。
手探りな質問で申し訳ありませんが、少しでもヒントをいただければ、今後の練習の糧になります!どうぞ、よろしくお願いいたします!
Re: バラエティで”うわずらない”ために[ダイアモンド]
2014/06/23(Mon) 02:39
具体的、かつケースごとに分けた丁寧なご回答ありがとうございます!
テンションをあげる=集中力。
自分自身が盛り上がりながらも、強い集中力で同時に客観的にコントロールできている状態、ということでしょうか。
表現がすでにできているならば、今度は意識的に技術と感覚を使っていくこと、そして、それをするための技術を身につけるのは、ひたすらの反復練習から。これからすべきことの道筋が見えてくる、明確な回答だと感じました。確かに、反復練習で技術を固めておかねば、本番では余裕がなくなってとても客観視できる状態では無くなってしまいますね。身につまされます。
そして、まず、整える前には大きな表現をできるようになること。
...自分自身の心と向き合ってみると、正直、私は振り切った表現、ができていないです。まず、そこを手探りでやってしまっていることが読みをおかしくしているような気がします。
一度、雑念を捨てて振り切ってみたい。けれど、自分では思いっきり出した表現のつもりでも、実際はただ、がなっていたり、声を大きくしただけだったり、なにか違う、その違いはどこにあるのかを、まず見つけなければいけない。けれど、どの方向に向けて走り出して良いのか正直手探りです。
開放できているかどうか。この部分は、特に自分自身でも感じる部分でもありますが、ほんとうにできているのか、自分のみで判定すること自体も難しく感じています。(まず、その自分の基準自身が合っているという確信がない)
この、開放について、まず、振り切ることについて。個人でできる練習というものは、どのようなものが考えられるのでしょうか?そして、個人でやった場合、小さくなりがちな表現、大きく大きくしていく方法はありますか?やはり、どなたかにレッスンなどでみていただく方が良いのでしょうか?
そして、稽古場、サンプル、現場の違い。まず、稽古場では試して伸ばす場。どんどんチャレンジすることが本分でもあるということ、インスピレーションをいただきました。自分の中の甘さ、弱さといった部分に打ち勝っていきたいです。
ご丁寧な回答、ほんとうにありがとうございました!