プロになりたい [白うさぎ]
はじめまして。初めての書き込みに少々緊張気味です。
私は現在、プロのナレーターを目指し週に1度スクールに通って勉強しています。
厳しい道だと分かっていながらも、自分の声をたくさんの人達に聞いてもらいたい!人に感動を与えたり、私の話す声を”いいな”と感じてもらえるナレーターになりたい! と強く思っています。
「話す」「話しかける」という事が、こんなにも難しいなんて...。
何度も壁にぶち当たり、へこんではまた這い上がる。その繰り返しです。いま、私の目の前にある壁の話を聞いて下さい。
私の声は、(半年以上前からの発声練習のおかげか)響きがあってとても聞きやすいと先生に言われます。そう言われる時は、声をハッて明るい調子で読んでる時です。
しかし、最近文章の終わりに余韻を残せるといいねと言われ、自分なりに考えて、落ち着いた感じに読む様にしたのです。
でも、そうすると声を抑えた感じになってしまい、明瞭度がなくなると言われてしまいます。
私自身も自分の声は、明るく張って出したほうが好きなのですが、「ナレーターは声の引き出しを幾つも持っていなければならない」と言われてる様に、私もいろいろなトーンの声をキレイに出せるようになりたいのです。
声は個性ですから、人によって引き出しの数は違うと思いますが...。まず、一つの引き出しを二つに増やす手立てを教えて頂けませんか?
あと一つお伺いしたい事が。
過去ログで大魔王様が、男のナレーターは30歳を超えてからが勝負とおっしゃっていましたが、女性はいかがでしょう?
私は、28歳の♀です。長くなりまして申し訳ないです。
587. 感謝します。 [白うさぎ]
こんばんは。白うさぎです。
一週間ぶりにナレーションの虎へ訪れてビックリしました。
まさか、こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けるなんて!
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
「白うさぎ感激です!ありがとうございます。」
皆様から頂いたアドバイスは、プリントアウトして何度も読み返しました。
まずは、表現力を高めていくために、自分の好きな声優さんのしゃべり方なども研究してみようと思います。
セリフとナレーションは違いますが、感情表現のテクニックを少しでも学べたらと思うので。
そして、ユッキーさんがおっしゃる様に自分の声にものすっごーっく注意深くなってみることにします。
トレーニング中の自分の声には聞き耳たててるのですが、普段のおしゃべりの声はあまり気にしたことがありません。
プロを目指す者として、自分の声にはいつも敏感でなければいけませんね。(当然のことなのに・・・、また反省です。)
夢を持ちながらも、悩みごとがつきなかったり行き先に不安を抱いてしまうことがある時、ナレーションの虎のように、思いを聞いてもらえて暖かいアドバイスを頂ける場があると、本当に励みになります。
ベルベットオフィス、そしてベルベットの虎様方に感謝します。